2023年1月

6年生 校長先生との会食

 卒業を控えた6年生が校長先生との会食を行っています。感染対策のためシールド越しの会話ではありますが、自己紹介から始まり、小学校での一番の思い出、中学校でがんばりたいこと、将来の夢などいろいろな話題で楽しそうな声が校長室から聞こえてきます。

年生 図工「つないでつるして」

 図工では、細いひもをつなぎ合わせて、いろいろな形や色に気付く学習をしました。

 友達と一緒につないで楽しんだり、自分のお気に入りの場所を見つけて、夢中になってひもをつないだりしていました。

6年生 音楽コンサート

 1月31日(火)の昼休みに、6年生が音楽の授業で練習してきた、合奏や合唱の披露をしました。アコーディオンや鉄琴、木琴、リコーダーなど、いろいろな楽器の音色を楽しむことができました。また1〜5年生までが楽しめるように、様々な工夫が凝らしてあり、素敵なコンサートでした。

児童朝会

 31日(火)児童朝会が行われました。集会委員会からは、話の聞き方についてスライドで話がありました。放送委員会の発表では、放送をしっかり聞くことの大切さを動画を使って説明していました。

1年生 昔あそび

 27日(金)に、1年生の昔あそびが行われました。1年生が4グループに分かれ、いろいろな昔あそびを知ることができました。こま回しやお手玉、けん玉、竹(プラ)とんぼ、ゴムとびなど、地域の方々に楽しく教えてもらいながら、たくさんの昔あそびに親しみました。

あいさつ運動

あいさつ運動が活発に行われています。運営委員会から始まり、今は各クラスが順番に担当しています。元気なあいさつがたくさん聞かれるようになりました。

3年 総合的な学習の時間

 26日(木)毛利台地域に長年お住まいの方に、講師として来ていただきました。毛利台地域の街の移り変わりや歴史について教えていただきました。「自分たちの住んでいる街にこんな歴史があるなんて」と子どもたちは、驚いていました。

厚い氷がはりました!

朝晩の冷え込みが厳しいこの時期、学校のひょうたん池には厚い氷がはっています。子どもたちは池のまわりに集まり興味深く見ていました。

1年 お話し会

25日(水)厚木市立中央図書館の方に出前おはなし会に来ていただきました。大型絵本や紙芝居、ペープサートなど様々な方法で読み聞かせをしてくださり、子どもたちは夢中になって話を聞いていました。

3年 昔の道具

25日(水)厚木郷土博物館の学芸員さんに、厚木市で昔から使われていた生活の道具を持ってきてもらい、一つ一つ説明してもらいました。子どもたちは興味津々に聞いていました。

職員研修(校内研修)

25日(水)今日の1年生の体育について放課後、職員研修が行われました。教育委員会から指導主事にきていただき助言をいただきました。今年度、本校では体育のボール運動を研究しています。各学年の授業につなげていきたいと思います。

1年体育 ダンクボール

1年生の体育でダンクボールに取り組んでいました。ダンクボールは中学年でポートボールなどのゴール型ゲームにつながっていきます。作戦を立て、円陣を組んで試合が始まりました。パスがつながるようになり、どの子も試合を楽しんでいました。

書き初め大会

25日(水)各学年で行われた書き初め大会の作品が廊下に展示されています。どの学年も新年の思いを持って真剣に取り組んでいました。力強い作品が並んでいます。

5年生国語

「想像力のスイッチを入れよう」

5年生の国語では、メディアとの関わりについて学習していました。新聞、テレビ、ラジオ、インターネットそれぞれのプラス面、マイナス面について筆者の考え方を知り、自分なりの考えをまとめるという授業でした。5年生になるとクロームブックを活用しながらしっかりと自分の考えをまとめることができるようになってきます。タイピングもほとんどの子がすらすらできていました。クロームブックのケースも準備してくださりありがとうございます。

24日(道徳の時間に校長先生から毛利台小学校の校歌について教えていただきました。校歌の歌詞の意味について作者の方の願いとともに考えました。すっかり毛利台小の歌詞を覚えて、普段から歌っている子どもたちですが、改めて歌詞の意味を知り「へぇー知らなかった」「いい歌だと思う」などという感想が聞かれました。

2年生道徳「わたしたちの校歌」

           校長先生の授業

24日(火)6年生の卒業に向けて在校生の方でも送り出す準備が始まりました。今日は、5年生が1〜4年生の教室に行って6年生への感謝の手紙の書き方を伝えていました。お世話になった6年生に気持ちのこもった手紙を書こうと呼びかけていました。

6年生に感謝の気持ちを

日(卒業式に向けて6年生の歌の練習がスタートしました。パートに分かれて声を出していました。先生たちから「なかなかいい感じ!」とコメントをもらっていました。素晴らし卒業式になるようにがんばってほしいです。

年生 卒業に向けて

23日(月)4年生は厚木ガスの方を講師としてお招きし、カーボンニュートラルについて学びました。自分たちができる取り組みについて考えました。

4年生 カーボンニュートラル授業

6年生 書き初め大会

17日(火)書き初め大会を行いました。6年生は、今年1年変化の多い年となると思います。そんな年の目標を考えながら、集中して文字を書いていました。 

3年生 タグラグビー講習会

19日(木)20日(金)学校運営協議会委員の方にタグラグビーのルールや試合の仕方を教えてもらいました。

最後には、試合をしてタグラグビーを楽しみました。


職員研修 

総合的な学習の時間について

18日(水)総合的な学習の時間について職員研修が開かれました。昨年度に引き続き日本環境フォーラムから講師の方をお招きし、環境教育、SDGsについて学びました。各学年より今年度のまとめ、来年度の提案なども発表され学びの多い研修となりました。

新しくなった掲示板

17日(火)職員室前の掲示板が新しくなりました。

学校ホームページの記事を掲示しています。

ぜひ、自分の学年やクラスが出ていないかチェックしてみてください。

3年生 古式消防

16日(月)厚木市古式消防保存会の方々による古式消防の公演が行われました。高いはしごに登って逆立ちをする姿に3年生から大歓声があがりました。保存会の方々は伝統芸能を残すために何代にもわたって引き継いでいる方がほとんどですが、年々後継者が減ってきているそうです。子どもたちからは、「怖くないのですか?」「どれくらい練習をするのですか?」などたくさんの質問がありました。

6年生 卒業式練習

12日(木)3学期が始まったばかりですが、6年生は卒業式の練習を始めていました。今日は、ひな壇の位置や椅子の位置を確認しました。ぴりっと緊張した空気が流れていました。これから子どもたちにとって忙しい3学期になりそうです。

4年生体育 サッカー

11日(水)校舎内はしんしんと冷えていますが、校庭は日差しがあり暖かいです。4年生が元気よくサッカーに取り組んでいました。

保育園の学校見学

11日(水)近所の保育園の園児たちが学校見学で校庭に遊びに来ていました。4月に毛利台小学校に入学してくるお子さんもいました。4年生のサッカーを興味深々で見ていました。

3学期始業式

明けましておめでとうございます。1月10日(火)3学期が始まりました。始業式では、校長先生より「みなさんの1年間と毛利台小学校の1年間が、希望でいっぱいの年になるように力を合わせて進んでいきましょう」という年始のあいさつがありました。

 今年も職員一同子どもたちが健やかに成長していけるように支援していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

3年 総合的な学習の時間

毛利台地域に長年お住まいの方に、講師として来てもらいました。毛利台地域の街の移り変わりや歴史について教えてもらいました。「へえー知らなかった。」「」